パン職人がゼロから作った「珈琲自家焙煎機」でこだわり珈琲を提案

アンプレシオンでは、「毎日食べても飽きのこない最高のパン」をコンセプトに、選び抜いた良質の材料を使用し、じっくり時間をかけて心を込めてパンを作っています。


美味しいパンにも合う珈琲を楽しんで欲しいと自家焙煎珈琲豆や珈琲を販売!自家焙煎珈琲豆をつくるにあたってこだわりの量や味わいを隅々までこだわりたいと考え、2021年に珈琲自家焙煎機をつくりました。


もともとコーヒーが大好きで、色んな珈琲を味わっていました。

パン屋だからこそ、パンに合わせたコーヒーもできるのではないか?と長年考えていました。焙煎機は100万円以上を投資しなくてはならず、その金額があるならパンの方に費やしたい…。どうしたら良いのか長年考えており、この度自分で焙煎機を作ることにしました。

 

苦労した事はパーツの手配。中でも熱風発生機を探すのが困難でした。

ヒーター関係の会社に手当たり次第電話し、理想の熱風発生機にたどり着くまでにとても時間がかかりました。

また、豆を攪拌させる為にブロワーで風を送るのですが、ブロワーを起動させた時の騒音がとても大きいので、騒音対策として防音ボックスをDIY。その中にブロワーを入れる事で騒音を克服しました。


無事に完成し、今では店内で味わう珈琲はもちろんテイクアウト用の珈琲豆もこの自家焙煎機で作っています!

レインフォレストアライアンス認証豆を使用したアンプレシオンブレンドや、高級なゲイシャも販売しています。店内にあるイートインスペースでも珈琲を楽しむことができます。ぜひご賞味ください。